【京都旅行】評判がよかったお土産7選 雑貨&スイーツ

旅行に行くとお土産に何を買って帰るか毎回迷いませんか?

友達用・実家用・職場用……。

考えるのが大変なので、実際にあげて評判のいいおすすめのお土産を紹介!

しかも一か所で調達できちゃうので便利!

よーじや

よーじや

「あぶらとり紙」で有名な「よーじや」さん。
女性なら知っている方が多いですよね?

ここのあぶらとり紙はお土産として定番なので学生さんたちも買っていく人がたくさん。

通販でも買えるけどそこまでしないという人が多いので、もらうと嬉しいですよね。

しかも店舗でしか買えないものもあります!

実際に贈って喜ばれたのでおすすめです。

お菓子・スイーツ

お土産といえばスイーツですよね、やっぱり。

でもお菓子もありすぎてどれがいいのか目移り……。

ただし、今回私は狙っていたお菓子があったので迷わずそれは買って帰りました。

よーじや製クッキー

 

中でも、通販でも買えない『よーじや製クッキー』

よーじや製クッキー

私は今回これがどうしても買いたかったんです。

以前お土産でもらって美味しかったので取り寄せようと思ったら、通販では買えず……。

割れやすいのでお店でしか買えないそう。

プレーンっぽい白いクッキーと抹茶のクッキーの2種類入り。

白い方は豆腐をブレンドしているそうです。

よーじや製クッキー

私実は抹茶が少し苦手なんですが、この抹茶クッキーは大好きです(笑)

あんまり抹茶が主張しすぎていないんですよね。

やわらか~いサクッとした生地の中に優しい味のクリームがサンドしてあり、ラングドシャに近い触感です。

「割れやすいので気をつけてください」と言われたのですが、実際箱を開けたら2枚ほど割れちゃってました……。

それくらいやわらかい生地なんですね。

サクッとしてるのにしっとり。

「はんなりとした食感」という表現がぴったり。

このクッキーを箱ごとではなく、バラして他のお土産と一緒に1種類ずつ袋に入れてお土産に配りました。

個包装で一つ一つが分厚くて食べごたえがあるので、他のお菓子と詰め合わせて贈ってもショボくなりません。

甘すぎない優しい味で抹茶が苦手な人も食べられる!

友達とお世話になってる先輩にお土産として渡したんですが、美味しかったからまた食べたいと評判でした♡

12枚入りで1450円くらいです。

6枚入りもありますよ。

よーじや製もなか&焼きショコラ

よーじやのお菓子は他にもあります!

あんこがたっぷり入った「もなか」

中にはなんとコラーゲンを配合したお餅が入っています。

女性はコラーゲンと聞くとテンションあがります♡笑

しかももなかの皮?がよーじやの顔の形なんです!

まさによーじやにしかないデザインなのでお土産にぴったり。

こちらはオンラインストアで購入可能。

4個入りで954円(税抜き)です。

 

それと、この前京都に行ったときに焼きショコラというのもありました。

これは新商品ですかね~?

とっても美味しそうでしたけど、オンラインストアには載っていないのでこれも店舗でしか買えないのかもしれません。

よーじやカフェ

これらのお菓子はよーじやの店舗ならどこでもあるというわけではありません。

よーじやカフェで取り扱っている商品なので、カフェ店がある店じゃないと買えないんです……。

【よーじやカフェ店】

有名な観光地の近くと京都駅にもあるので便利です。

  • 三条店
  • 嵐山店
  • 銀閣寺店
  • 祇園店
  • 京都駅にのみカフェグッズ専門店がありますが
    新幹線コンコース店なので改札内に入らないと買えないので要注意。

私は祇園店で買いました。

カフェ店と普通の店舗が別になっています(近くにあります)

カフェ店でもお菓子は買えますが、普通の店舗の方が広くて買いやすいです。

コスメ&雑貨

まゆごもりハンドクリーム

まゆごもりハンドクリーム

よーじやってあぶらとり紙のイメージしかなかったんですが、修学旅行以来、久しぶりに訪れてみたら、いろんな商品があってびっくり。

とくにスキンケア用品が充実していました。

肌に優しそうなものばかりで好印象です。

こちらはハンドクリーム。

シルクの天然保湿成分「セリシン」が、まゆのように手肌を優しく包み込む、しっとりお肌のためのハンドクリーム!浸透性の高い成分がお肌の中(※角質層まで)へ浸透し、外側だけではなく内側もダブルで保湿します。
さらに、2種類のシアバターでやわらかな美肌を保ちます。

無着色、鉱物油フリー、アルコールフリー、石油系合成界面活性剤フリー、パラベンフリーのこだわりのはんどくりーむです。

実際使ってみると、ベタベタしないのにしっとりでとても使い心地が良い!!

ハンドクリームを塗るとベタベタしてその後何も触れなくなるのが嫌なんですが、これはサラッとしているのですぐ作業できます。

なのにさわってみるとしっとりやわらかくなっていて不思議。

ただ今は夏~秋でちょうどいいですけど、真冬の乾燥に勝てるかは微妙かな?

あといい香りがします。

人工のきついにおいではなく、説明するのが難しいんですがふんわりした香りです。

塗ってしまえば鼻を近づけないとわからないくらいの匂いですが、癒されますね。

右側の大きい方が30g 650円+税。

左の方は10g 390円+税。

30gの方はチューブで使いやすいですし小さいので持ち歩くのにぴったり。

10gの方はお土産でプレゼントするのにかなりおすすめです。

このサイズならお試しで使ってみるのにちょうどよくて、お値段もかわいい♡

見た目もころんとしていて、蓋にしっかりよーじやのマークが入っているので京都土産感があっていいです。

気に入っていっぱい使いたい方には100gのジャータイプもあり。

あわ珠ネット&熟成せっけん

すぐ使いたくて写真撮り忘れたという、うっかりミス。

すみません(笑)

いわゆる洗顔ネットですね。

柔らかいネットの為、少量できめの細かい泡がたっぷりと作れます。

340円+税というお手頃価格♡

見た目はまぁ普通のネットなんですけど、けっこう硬めというかしっかりしたネットですね。

でもなんだか触ったときにしっとり感があります。

スカートみたいな形をしていて、中に石鹸を挟んで泡立てたることができます。

お店にこのネットで泡立てた泡がボールにこんもりと盛ってあったんですが、それを触ったときの衝撃といったら!!笑

ホイップリームなんてもんじゃない、弾力泡でした。

石けんもよーじやのものだったので石けんのせいかネットせいかわからず、あの泡でどうしても顔が洗いたかったので両方お買い上げしてしまいました。

セットでも売っていましたよ。

『やさしい熟成せっけん』

よーじや熟成石けん

天然植物オイルのさわやかでキメ細かい泡が、汚れや古い角質をすっきり落とし、お肌そのもののうるおいは残したまま、さっぱり洗い上げます。

微量な刺激性の不純物まで、できる限り取り除いたこだわり処方です。(無香料・無着色・防腐剤フリー)

1,400円+税

今使っている石けんがまだ残っているのでこちらはまだ使っていなんですが、とても低刺激で優しい作りみたいなので期待。

ちょっと透明感のあるシンプルな形の石けんです。

私はなるべく肌にいらないものはつけたくなくて、ファンデもクレンジング不要のミネラルファンデにして石けんで落としているので、こういう石けんを探していたんです!

ネットとセットでお土産にしてプレゼントするのもいいんじゃないでしょうか?

なかなか自分ではこんな高い石けん買わないという方も貰ったら嬉しいと思います。

紙せっけん 洗顔用

こちらもお土産にぜひおすすめしたい。

よーじや紙せっけん

340円+税

せっけん自体は固形の熟成せっけんと同じものです。

それをシート状にしたもので、開けてみると、あぶらとり紙みたいに一枚一枚重なって入っています。

石けんなのに紙みたいで本当に不思議(笑)

これに水を少しつけて泡立てて使えます。

一枚一枚によーじやのマークの顔が入っているんですけど見えますか?

細かいところまで手が込んでて嬉しい……。

これ、旅行とかでかさばらないし本当におすすめです!

旅行先でホテルとかに置いてあるもの使うと、肌に合わなくてすぐカピカピになったり荒れたりするんですよね。

かといって石けん持っていくのも邪魔だし濡れた石けんに困るし……。

これがあればゴミもでないし濡れないしで便利すぎ。

よく旅行に行く友達にお土産であげたらとても喜んでくれましたよ。

ひとつ持っておくと重宝するのでみんなに配っておきました(笑)

オードトワレ

IMG_2781-w680

25ml 3,000円+税

4ml 1,200円+税

フルーティフローラルの香りが強すぎず、弱すぎず、さりげなくはんなりと香り、上品な女性らしさを演出します。

店頭で香りを試したらすごくいい香りで、ミニサイズがあったので思わずお買い上げ。

香水は苦手な方なんですが、この香りはいい!

ふわっと甘めの香りがやさしくて頭の痛くなるような主張の強い感じがないんです。

しかもミニサイズがあるというのが嬉しい♡

香りはけっこうすぐ飛んでしまうので、つけ過ぎないためにも持ち歩いて少量をつけなおす方がいいかと。

ポーチに入れて邪魔にならないサイズで小瓶のデザインもかわいいです。

どれくらい小さいかというとこれくらい(笑)

よーじやオードトワレ

大きい香水買っても使い切れないのでこのサイズは嬉しい。

また行くことがあったら買うと思います。

今回は自分用のお土産でしたが、万人受けする香りなのでお土産としてプレゼントにも最適だと思います。

このサイズならもらっても気後れしないですしね。

京都に行ったらぜひ

いかがでしたか?

京都のお土産といえば八つ橋が定番ですよね。

でもいつもとちょっと違うお土産もたまにはいいんじゃないでしょうか?

今回は女性へのお友達向けのものでしたが、よーじやカフェのお菓子はどれも美味しそうなので、人数が多くなければ職場にもいいと思います。

あと、今回渡す予定のお土産を全部よーじやさんで揃えたので、色んなお店で悩まずに済んで、その後の観光や移動がスムーズにいきました(笑)

一店舗でまとめて買ってしまうというのもいいなと気づいた旅行でした。

またどこかに旅行に行った時にはお土産レポをしたいと思います(^^♪

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る